七男 Days

40代男性・アルバイト・ひとり暮らし
自分語り

移転しました
http://b.nana.chips.jp/
移転しました
http://b.nana.chips.jp/
| - | 00:12 | - | - |
通勤バスデビュー
今の職場に勤め始めて8年。
初めてバス出勤した。
いつもは電車通勤で、降車駅から職場まで徒歩20分かかる。
他ルートとして、家の近くから職場の玄関口まで直通でいくバス路線があった。
知ってたけど、それを通勤に使おうと思わなかった。
乗り物酔いで電車以外苦手なのもあって。
しかし、この連日猛暑はその考えを覆させるものがあった。
毎日出勤直後は汗まみれ。
それをペーパータオルであらましふき取ってデスクにつく。
エアコンを全開にし、首や脇に冷却ジェルを塗る。
身体の特に熱い部分をうちわでピンポイントで扇いでクールダウン。
1日の労力のかなりの部分をすでに費やしている感と、
「この汗べっとりのYシャツのまま帰宅まで過ごすのか...」
という憂鬱感が薄れ始めるころ、ようやく本題の仕事につける。
こんな毎日よりバスに乗って炎天下を避けるほうが合理的ではないかと考えていたところ、
ついに壁を乗り越えたという感じ。
今日は終業までサラサラYシャツでハッピーだった。
バスの方はやはり閉鎖空間っぽい、本数の少なさ、渋滞遅れの考慮が必要などあり、
常用としてはいまいちという感じがした。
しかし、炎天下徒歩20分のストレスよりはずっと快適だ。
一度使うとハードルが下がる。
今後も状況をみて活用する。
| - | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
【東京 vs 大阪】 大阪が勝ったとうれしくなるとき
連日猛暑日で東京のほうが高温多湿だったとき。
毎年、平均的には大阪が9割負けてる感じがする。

今日の天気
【東京】最高36度、熱中症指数=危険(5/5)
【大阪】最高33度、熱中症指数=厳重警戒(4/5)

午後2時、窓を開け放して快適に過ごしている。
| - | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
42歳 薄毛を自覚
散髪へ行ってきた。
前回から2ヶ月以上あいているのに
「あれっ?もうおわり」
っていうぐらい速く終わった。

*** *** ***

いつも耐え難いぐらいボサボサで不快になった段階で
あまり好きじゃない散髪へしぶしぶ行ってた。
今日はボサボサというよりバサバサっぽく、
髪の量が多くて暑苦しいという不快感が以前と比べてあまりなかった。
ぱっと見た感じ、薄毛というとこまでいかないんだけど、
横と後ろに比べて天頂部のボリュームが
少し落ちたかという感じがしてた。
あと、鏡で見ると角度によっては頭のてっぺんの地肌だけが
髪の隙間から少し見えるな、と感じはじめてた。
今日の散髪で天頂部のスキ刈りがほとんどなく
おわったので「ああ、やっぱり」と思った。
こうやって、時間をかけて
アナログ的に老いを受け入れていくんだな。
| - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋月 RX210マイコンボード 内蔵DAC テスト
付属CDに入っているP15をトグルさせるサンプルソースに
次の(1)(2)を加える。

(1)初期化

次の関数、DAC_INITIALIZE()を追加。プロトタイプもかく。

void DAC_INITIALIZE(void)
{
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa502;            //モジュールストップ関連レジスタ書き込み許可
    SYSTEM.MSTPCRA.BIT.MSTPA19 = 0;        //モジュールストップ解除
    SYSTEM.PRCR.WORD = 0xa500;            //モジュールストップ関連レジスタ書き込み禁止

    PORT0.PDR.BIT.B3 = 0;                //P03入力
    PORT0.PDR.BIT.B5 = 0;                //P05入力
    PORT0.PMR.BIT.B3 = 0;                //DA0汎用入出力
    PORT0.PMR.BIT.B5 = 0;                //DA1汎用入出力
    MPC.PWPR.BIT.B0WI = 0;                //PFSWEビット書き込み許可
    MPC.PWPR.BIT.PFSWE = 1;                //PFS書き込み許可
    MPC.P03PFS.BIT.ASEL = 1;            //DA0=アナログ端子
    MPC.P05PFS.BIT.ASEL = 1;            //DA1=アナログ端子
    MPC.PWPR.BIT.PFSWE = 0;                //PFS書き込み禁止
    MPC.PWPR.BIT.B0WI = 1;                //PFSWEビット書き込み禁止
    PORT0.PMR.BIT.B3 = 1;                //DA0周辺機器として使用
    PORT0.PMR.BIT.B5 = 1;                //DA1周辺機器として使用
    DA.DACR.BIT.DAE = 0;                //DA0,1個別制御
    DA.DACR.BIT.DAOE0 = 1;                //DA0出力許可
    DA.DACR.BIT.DAOE1 = 1;                //DA1出力許可
}

PORT_INITIALIZE();とwhile(1)の間に
DAC_INITIALIZE();を入れる。

(2)テスト出力

while(1)の直前に、
DA.DADR0 = 511;
をかく。

実行させると,DA0ポートから2.5Vぐらいが出る。
| - | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
休日もなるべく活動を
週半の3連休。
食料買い以外、家に閉じこもったまま
ネットサーフィンと寝るだけ。
明けて出勤日の朝。
寝すぎで頭が痛く体もだるい。
出勤途中、歩く刺激で胃腸が活性化し、
職場へつくと即トイレ。
お昼ごろ、視界がはっきりしてきた。
その後、めいっぱい仕事をし、帰宅。
部屋着に着替え、コーヒーを一杯のんで、
ネットサーフィン開始。
ここ3日と違い、webの情報が頭へすらすらと
入ってきて楽しかった。
連休中は自分的に寝るかネットの選択しかなく、
寝ると頭が痛くなるので、
無理にネットしてる感じだった。
情報を仕入れつくした行きつけのページを
短時間に何度もリロードしてしまうとか。
| - | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイナスをプラス転換
スーパーへ買い物に行ってきた。
途中、傘を持たず雨に降られ、ずぶ濡れで帰宅。
ストレスフルな状態で、服と下着を脱ぎながら
PC電源をONしようとする。
机の下にあるデスクトップPCはサーバー仕様で、
電源ボタンは小さなのが埋め込まれる感じでついている。
なでる様に押そうとするが、なかなか入らない。
それによるいらいら感が相乗され
ぶっちぎれて愛機を足蹴りしてしまった。
ああ..しまったぁ。
瞬時で我に返り、状態チェック。
ディスクチェックはOKだが、
パネルに目立つ傷がついてしまった。
それを見てうなだれながら思った。
これを機に、感情コントロールの習得という課題を
自分に設定することにする。
この傷を見るごとに習得状況を自問自答する。
器物の破損分より、課題から習得した何かの量が上回れば
ハッピーになれる。
この記事を書いている時点でもう元はとったと思っている。
| - | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
planex bt-micro4 認識しない問題 これで解決した
【使用環境】
・NEC GT110b
・Windows7 Pro 64bit

【現象】
マニュアルどおりインストールしたところ、
ドライバは正常に組み込まれたように見えるが、
デバイスは使えず。
青LED点滅せず、My Bluetoothに
「ラジオデバイスが使用出来ません」が出る。

【対処】
デバイスマネージャーのBluetooth Devices下の
「CSR Bluetooth Chip」を「CSR Bluetooth Device」へ変更。
やり方は、
「〜Chip」を右クリックしてドライバーソフトウエアの更新を選択。
→手動検索
→一覧から選択、モデルから「〜Device」を選ぶ。
| - | 21:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
Yahoo知恵袋 総合Q&Aランキングが不快 表示を控えるか、内容に考慮を。
表示カテゴリにかかわらず、
右エリア下のほうに共通的に表示される。
トップ10の見出し一部が箇条書き的に並ぶのだが、
結構不快な内容が多い。
気づき始めたころは、たまたま直近のトップ10にこんな内容が入ってるのかなと思ってたが、いつもこんな感じっぽい
NGワード等で当該コンテンツをはずすような対策を
とってもらえればと思う。
Google検索結果などから
当該サービスのHPにとぶことも多い。
小学生が学習で使うキーワード等で
検索した結果表示などでも無神経にこういった
内容が表示される。

不快キーワード
| - | 05:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゆうちょ 配当金受取 本人確認 条件は?
千円ちょっとの受取で本人確認を求められた。

----------------------
窓口へ配当金領収証を出す。

ご本人ですか?本人です。

何か名前のかかれたものなどありますか?

あります。健康保険証を出す。

確認して返却。

奥の機械で何か照会・確認。

金額と封筒が差し出される。

終了。

*** *** ***

その後、ゆうちょ銀行のサイトをチェック。
10万円以上の受け取りには本人確認書類が必要とあった。
配当金領収書の裏書には本人確認を求められることがあるとだけあった。

これだと小額の人は領収書だけ持参して
出なおしになる人も多いのではないだろうか。
自分は念のために持っていったが。

その後、証券会社のネット手続きで
配当金が買付余力へ自動反映される
設定にしておいた。
| - | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE